母は家族の健康を考えているんだ!

家族みんなが元気に過ごすためにガンバってまーす

発酵食品と酵素

 

最近、NHKあさイチという番組で甘酒特集をやっていたんですよね。

甘酒といっても、酒粕で作るものではなく、米麹で作る方の甘酒です。

 

これが、体にいいと。

お肌にもいいらしく、すごい人気で、何気なくAmazonを見て甘酒見てたら、あっという間に売り切れました。

 

あさイチ効果凄まじいですね。

 

とにかく今、発酵ブームですよね。

米麹だけでなく、味噌や、醤油などの発酵食品、もちろんチーズとか納豆とかもそうです。

 

発酵させると、栄養価が増すだけでなく体にとってものすごくいい効果があるんですね。

 

酵素が関わっているのですが、酵素サプリメントも今すごく人気があるみたいです。

酵素といえば、ちょっと前は、酵素ドリンクによるダイエットが流行りましたが、実はあの酵素ドリンクは酵素は生きていません。

 

今人気なのは、生の酵素が生きているものですね。

 

例えば、万田酵素などでしょうか。

ほかにも生きた酵素サプリメントはたくさんあり、私が飲んでいるのは「まあるい旬生酵素」というものですが、万田酵素よりもコスパがいいので飲んでいます。

大事なのは、酵素を加熱しないということです。

 

この旬生酵素も、加熱したりすることなく、生きた酵素が入っているので、体にはとってもいいものだと思います。

 生きてる酵素のサプリ